handmadeやbread&sweets作りで毎日のプチな楽しみを綴っています。HPはRinkのWalnut Cafeからどうぞ
by walnutcafe
フォロー中のブログ
S l o w l y...
Smile Life
calme
My favorite ...
vie quotidienne
*fleur*
♯ クリスマスの まえの...
One Hundred ...
per-te*
kinari's PIN UP
KRAM
Green Tree
Syrup
funderful days+
kaatan
zakka×zakka
Flax
happy handma...
pointe
see-saw.
*shrine sea*
”mamarket ch...
Azure Rack
・・・ sucreri...
choco*choco
yukaの日記
petit mignon
miles from n...
Chako_Diary
WOOL WOOL WO...
Idlewild
hand works.雑記帳
umie
Te・Te
Fibre*
chaise*blanche
Petit A Petit
Bienvenue*
Lotta deco
souvenir/un ...
糸かけクラブ
zucchero
Nature*
CITE Diary
bonheur-voile
33. DIARY
ちいさな暮らし。
Le Calme
  cl’e (kure) 
Je Couleur
いろいろ。
プティクロ  peti...
simple...
Rula-line note
Lin et Coton
a piece of d...
Kinari Cafe*
庭NOTE
Vie tranquille
プティタプティ
カテゴリ
全体
hand made
sweets & bread
happy
child
shopping
cooking
shop
book
Un petit magasin
home
Boulangei Patisserie
未分類
以前の記事
2013年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
贈り物とちょっと模様替え
e0076714_10561166.jpg


HPの誕生日つながりからおつきあいさせていただいている
tiny*tinyの雪さんから
素敵な贈り物をいただきました。
センスありありのパッチしたポーチに
福岡にあるchabbitさんからホントtiny*tinyなガラスのポットをセレクトしてくださいました。
どうもありがとう♪

子供のプリントや郵便物を入れるつもりでウォールポケットを作ったところだったので
頂いたポーチもここにフックでかけておきました^^
また、このウォールポケット、アンティークのハンガーで作ってあるのでどこにでも移動可デス。
それからアンティークのお花のブローチピンもここで待機&アクセントになっています。

追記
このアンティークハンガーのウォールポケットは
南フランスに在住のvie quotidienneのvaucluse1vaucluse さんのそれはそれは
素敵なくらべものにならないフランス人のご主人のためにつくられた書類入れを
参考にさせていただきました。ステッチといい作り方もまったくため息ものです。
おなじといえばハンガーくらいということです^^;;
ものほんはコチラ

e0076714_1015373.gif


e0076714_10133715.jpg

xxxxxepinglesxxxxxのlonlimlimさんからは上質なリネンにステッチを挿してくださった
クロスをいただきました。
さっそくパソコンカバーにさせていただきました。
ちょっとまえに買ったパソコン台にタオルかけがついていたので、クロスをかけても
素敵☆でニンマリです。
どうもありがとう♪

***ここで、どうしてタオルかけついてるの小話編***

このパソコン台、ちょっと天然生活な感じだし、カーソルを置ける引き出しがついてるし、
収納もあるワとオークションで飛びついたお品。
パパとこれなんだったんだろうね~って話していたら、
NHK朝の連ドラで昭和初期のお話純情きらりで
三浦友和さんふんするお父さんが入院したシーンで
見てしまいました、、、。
同じ子が入院ベットのサイドテーブルに使われているのを
一時寒くなりましたが、
コンパクトでPC台にぴったりだし。と今は愛着があります*

More  微妙な模様替えつづき
[PR]
by walnutcafe | 2006-06-30 12:16 | happy
雅姫さんのkichen*

e0076714_13335195.jpg

             週末雅姫さんのキッチンにお呼ばれしました^^
             っていってもお買い上げしたドールハウスです。
           実際は地域のソフティバレーボール大会で悲鳴をあげ、
                 ただ今全身サロンバスです。


        こんな乙女心をわしづかみにするものをきのみが見逃すわけなく


e0076714_1345556.jpg

               赤頭巾ちゃんとおおかみの指人形に 
e0076714_13452081.jpg

                    ぐりとぐらの指人形が
              遊びに行きました(雅姫さんもびっくり・笑)

e0076714_13195615.jpg

      今度は自分で部屋を作ってこんなドールハウスをと夢見ています。
             釘うちは↓の糸かけで少し上手になったはず、、、。



          
[PR]
by walnutcafe | 2006-06-26 12:57 | shopping
biscuts
e0076714_21563212.jpg

                        サッカー残念でしたね。
                    巻ファンとしてはドキドキでしたけど。

              早朝のTVの前で朝ごはん用のビスケットを作りました。
                おかげで朝ごはんは焼きたてのビスケットでした。
               (気持ちはサムライブルーだけにブルーだけど>>>)

                 ビスケットといってもお菓子のビスケットではなく
                 アメリカンな、、言わばケンタッキーのビスケット。
                 さくさくしっとりで、スコーンの柔らかい感じです。
                           スコーンと違って
                  あとあと硬くならないのが良い子ちゃんでした。

                        カレー風味のタラトゥユと。
[PR]
by walnutcafe | 2006-06-23 21:56 | sweets & bread
bath goods*
e0076714_2265374.jpg

fogのバスマットがとても気に入っています。
前から気になっていましたが、買ってみたら大正解。
さらっと足ざわりもよく
乾きも早く
丈夫。
そしてかっくいい。(うちのバスまわりには浮いた存在^^;)

ボディミルクはフィグミルクの香り
フィグってイチジクの香りなのでしょうか。
いまいち分からないですが甘すぎずいい香りです。
他にコットンミルクというのもありました。
ちょっと想像できないけどそそられます。

ボディウオッシュはミトンの形に編み模様がかわいい。
アルミのタグも(ヘレンカミンスキーのシルバーみたいに)かわいい
ボディウオッシュにしておくのが惜しい。

More ボーナス日の今日買った化粧水
[PR]
by walnutcafe | 2006-06-21 22:12 | shopping
moca *
e0076714_22542383.jpg


NIMESボーダーモカグレーでスカートを作りました。
パターンはお気に入りのハウエルのスカートからおこしてみました。
おしり(小学生から大きいけど)のラインがきれいなのと
サイドのポケットがご満悦。
ただハウエルのスカートはチノ生地だったのでニットではちょっとおおきすぎました。
でも秋にはこのスカートにブーツで、冬にはこのパターンで厚地のウールでも
かわいいに違いないとにらんでいます。
今はモカ色のプチバトーのTシャツに合わせて。
このTシャツの前に描かれているサメの背びれはbackを見るとほら、
プチバトーのマスコットの魚くんが背びれをひもで結んでいる笑えるTシャツなのでした。
何年か前の記念の限定品で我が家では大人気。今は二枚目を着ています。


e0076714_23102519.jpg

伊藤こはるちゃんご愛用ボンポアンのTシャツ風です^^;
パフスリーブがなかなか気に入った形にならないのと
がたいのいいきのみさんがきゃしゃにみえるように試行錯誤。
あと、rikaちゃんのチュニックに合わせられるようにmamaがんばったのに
モデルのきのみさんあくびちゅうです(喝)
こちらはRRさんのオリジナルニットです。
[PR]
by walnutcafe | 2006-06-19 22:54 | hand made
berryの季節*
e0076714_21194898.jpg

二年前にもやしのような苗で来たラズベリー(ラブ&ベリーに似てる・・・)
が実を付けてくれました。うちで生き延びることがどんなにもすごいことなのに。
10個にも満たないけど来年は北欧の白樺のかごをもって
こんな感じで摘みたい
e0076714_2124748.jpg

e0076714_21502957.jpg

ブルーベリーのもりのプッペのぼうけん
プッテがお母さんの誕生日にブルーベリーとこけももを妖精と摘むお話で
実物好きとエリザベスコフ好きとしてはたまらない絵本です。
ママにプレゼントというくだりも好きです^^


フィンランドでは国立公園や私有地の森で、許可無くベリー摘みをしてもいいそうです。
そんなお国柄だから森で妖精やムーミンにも会っても不思議ではないでしょうね。



もうひとつたまらないモノクロの写真絵本。
わたしのろばベンジャミン
e0076714_21262095.jpg
e0076714_21263045.jpg


この女の子のかわいいことといったら。生まれ変わりたいくらい・笑
女の子の口調で話は進んでいくんですが
ドキュメンタリー番組の外人の女の子の吹き替え調に
いつのまにか読んでいるわたしです、、、。
[PR]
by walnutcafe | 2006-06-16 21:20 | book
pepper cheese cookie*
e0076714_030171.jpg

今日はパパのたんじょうび。
ケーキは要らないということでビール好きのおともに
takakoさんのレシピでペッパーチーズクッキーを作りました。
胡椒を小さじいっぱいミルで挽くのは
くらくらしちゃうのでミキサーで挽き
チーズはパルメジャーノレッジャーノをフードプロセッサーで玉砕。
挽き立ての胡椒とチーズ、オーブンの中からそれはそれはいい香り♪
塩気とちょい甘い感じ+胡椒のピリリが大人味でした。
ちなみに胡椒の辛さは無印の胡椒せんべいくらい。
WCのドイツをみればビールが飲みたいというパパには
ぴったりのおたんじょうクッキー!?でした、、。


プレッツエルの形が
絵本バムとケロのシリーズのケロちゃんに似ているのがオモシロけど
ず~っとそう見えてしまってちょっと悲しい>>>

e0076714_175480.gif

パパのたんじょうびが来ると思いだすのがちょうど2年前のわたしの交通事故。
廃車でしたがむちうちもなく元気だったのがなにより。
そのお見舞金で
買ったこの子もいい感じに。
e0076714_0404359.jpg

[PR]
by walnutcafe | 2006-06-14 00:29 | sweets & bread
紙細工*
e0076714_23451499.jpg

                   6月10日は時の記念日でした。
        きのみさんが、 幼稚舎から折り紙で作った腕時計をして帰ってきました。

e0076714_23453438.jpg


            立体的ないかした時計が無性にわたしも欲しくなり
             銀色の折り紙にきらきらのマニキュアを塗って
              演歌歌手ばりの時計を作り気持ちはセレブへ・笑

            実際は腕時計はほとんどしないし、手帳ももちあるかない人。
                    そんな時間に追われない私は
            親子でこの腕時計をつけてスーパーに行くのが楽しい^^
                 (※親子が条件でひとりは出来ません、、、)

                      簡単な紙細工をもうひとつ
             ANGERSさんのイベントの手紙教室を見よう見まねで
                     トランスパレントスターの紙を使って
                        封筒をつくりました。
e0076714_08387.jpg

          スタンプもシーリングスタンプも切手もかわいく見えます♪

                  梅雨の時期、紙細工を極めましょうか*
[PR]
by walnutcafe | 2006-06-12 23:49 | hand made
a zip up parka*
e0076714_20474374.jpg



5月にしては肌寒い日が続いたときに
縫い始めたパーカー。
完成したときは初夏のような暑さに、、、、。

昨日梅雨入り宣言とともにちょっと肌寒いので
羽織ように出してきました。
(マリンなタグにあわせた水兵さんの傘は
兄妹でおそろいの息子のちょっと拝借^^;)


HPにもアップしました

                布 C&Sト レーナーリブ用フライス
                   オリジナル吊裏毛

            パターン 72パーカーをジップアップにアレンジ
[PR]
by walnutcafe | 2006-06-09 20:48 | hand made
たんじょうびつながり

              10日前の日曜日はわたしのたんじょうびでした。
            たんじょうびに雨だった記憶がほとんどなかったのに
                          朝から雨。
                    そのうえサッカー試合当番。
                   かっぱで過ごす誕生日だけど
                     ま、いっかと思える年でした、、、。
                   
e0076714_5293518.jpg

      これは毎週の試合に毎週つくっている毎週同じサッカーボールおにぎりお弁当、、、、。

                  お弁当を食べる頃には一転快晴。
                     紫外線対策不足には
                 ま、いっかと思えない年齢でした、、、、。



       そしてお誕生日が同じ日というご縁のあるのかたん*ことりのsakiさんから
                 カウプレの残念賞が届きました♪

e0076714_5373479.jpg

            以前お会いした時のわたしの靴の色のスモーキーピンクと
               同じ色のお花をステッチしてくれたカード入れ。
             素敵なプレゼントとsakiさんの優しさを頂きました^^
               お礼とsakiさんのお誕生日プレゼントを兼ねて、


e0076714_14331233.jpg



           アンティークの絹糸で優しいsakiさんのイメージで
               またまた糸かけを作っておくりました。



この木の糸巻き、ほらほら日本製でFUKUSUKE BRANDと金のラベルにかいてあるんですよ。アンティークフェアの和のショップで購入したもの。それも現行の絹糸よりお安かったです。
右のフランスのアンティークの糸巻きは糸かけと同じ巻き方でした。


e0076714_14453120.jpg
e0076714_14485332.jpg












            先日クローバーのドイリーを頂いたおともだちも同じ誕生日。
                  彼女にはポーチをつくっておくりました。

詳しくはコチラ

e0076714_5501068.jpg


More 糸巻きのつづき
[PR]
by walnutcafe | 2006-06-07 05:39 | happy