handmadeやbread&sweets作りで毎日のプチな楽しみを綴っています。HPはRinkのWalnut Cafeからどうぞ
by walnutcafe
フォロー中のブログ
S l o w l y...
Smile Life
calme
My favorite ...
vie quotidienne
*fleur*
♯ クリスマスの まえの...
One Hundred ...
per-te*
kinari's PIN UP
KRAM
Green Tree
Syrup
funderful days+
kaatan
zakka×zakka
Flax
happy handma...
pointe
see-saw.
*shrine sea*
”mamarket ch...
Azure Rack
・・・ sucreri...
choco*choco
yukaの日記
petit mignon
miles from n...
Chako_Diary
WOOL WOOL WO...
Idlewild
hand works.雑記帳
umie
Te・Te
Fibre*
chaise*blanche
Petit A Petit
Bienvenue*
Lotta deco
souvenir/un ...
糸かけクラブ
zucchero
Nature*
CITE Diary
bonheur-voile
33. DIARY
ちいさな暮らし。
Le Calme
  cl’e (kure) 
Je Couleur
いろいろ。
プティクロ  peti...
simple...
Rula-line note
Lin et Coton
a piece of d...
Kinari Cafe*
庭NOTE
Vie tranquille
プティタプティ
カテゴリ
全体
hand made
sweets & bread
happy
child
shopping
cooking
shop
book
Un petit magasin
home
Boulangei Patisserie
未分類
以前の記事
2013年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
happyとunhappy
ランケーブルの接触不良のPCとHPリニューアルと格闘中です。
HPをあれこれいじっていたらアップがうまく出来ない悲しい自体です。
明日HP作成のときに教えていただいた家庭教師のかたのところにちょっと見てもらいに行ってきます>>>


そんなブルーなわたしに、
またまたいろいろ素敵なものをいただいたので(最近いただきぱなしですが)
ご紹介しますね。

トランスパレントスター(窓に飾るおりがみのようなもの)
の紙をお分けしたmomoさんから


e0076714_112689.jpg

あれなにかな?
e0076714_11531621.jpg

おお素敵なパッチ♪レースもついてるぅ^^
e0076714_9493868.jpg

閉じると小物入れにも~^^

どうもありがとう!!
紙がこの手の込んだ手縫いのパッチワークに。
わらしべ長者じでいっています。




それから
編み棒入れ(今LINNETさんでアップさせていただいています)を送ったお友達から
e0076714_1163824.jpg
コロニアルチェックさんのハギレセット。
大好きなコロニアルチェックさん、たま~にハギレセットをだされるんです。
今まで買ったセットで通帳ケースなど小物を作ってきました。
このセットをいただいたときパッチなバックを作ろう!!って決めました♪
あとnimesの写真ホルダーに紙ナプキンに兵隊さんのスプーン。
ちょうど雑誌でかわいいな~って思っていたところにやってきてくれました。
どうもありがとう~*


e0076714_11321780.jpg
スプーンが載っていたその雑誌に以前ブログにも紹介したあちゃ~っていう我が家をのせてもらっています。
東海地域限定でTESORINA・TOKAIです。
名古屋らしいハイグレードなおこちゃま・セレブが満載です。
ハイセンスなライフスタイルを目指すままのためのクラスアップマガジン(サブタイトル)
あれれれ~ハイセンス、クラスアップ???
とても程遠~い我が家を
カメラマンさんとライターさんが素敵に紹介してくださいました。
ライターさんとは今でも仲良くしていただいています♪
[PR]
by walnutcafe | 2006-01-31 11:15
pre バレンタイン
e0076714_814302.jpg


バレンタイン予行練習としてチョコレートスフレを焼いてみました。
お友達から以前いただいたル・クルーゼのココット赤・白で。
水曜日胃腸風邪ダウンしていたわたしに
息子がご飯、餃子のつつみ、お風呂掃除をしてくれたので
ちょっとはやい息子へのバレンタインチョコでした^^

あ、このスフレにはリンツのチョコを
本番はとっておきのバローナのチョコを使ってみます。
スフレはみるみる沈んでしまうのでオーブンからテーブルへダッシュ!
隣なので一歩も動かないんですけど、気持ちダッシュです。

ただし、2月14日はパパにはノーマルポッキーをリボンをかけて贈ります。
(いじめではなく生粋のポッキー好きなので)
[PR]
by walnutcafe | 2006-01-27 08:14 | sweets & bread
贈り物と贈り物*
サイトを通じて仲良くさせていただいてるかたん*ことりのsakiさんから
サプライズプレゼントが届きました♪

e0076714_15325963.jpg


プチトートにミシンのクロスステッチされたピンクッションにアンティークボタン。
プチトートの内布のドットの色といいミシンの色といい褪めたアースカラーがかわいい~*
ミシン柄のクロスステッチよく見えないので
                      ハイ!
e0076714_1539135.jpg

こんな大作をちゃちゃちゃと仕上げちゃうsakiさん、
いつもお世話になりっぱなしなのに・・・・ありがとう!!

わたしもちょっとママになるお友達に贈り物をしたところでした。

More こんなもの
[PR]
by walnutcafe | 2006-01-25 15:34 | hand made
おかあさんのおひるごはん
幼稚舎にはおかあさんのおひるごはんというのがあります。
4人ぐらいのお母さんたちでつくられるごはん。
年少の時2回ほど参加させていただこうとしましたが、子供の熱などで2回とも
参加できず、ほかの方にお願いすることになり今回お初です。
お子さんの風邪での参加できないおかあさんの今回はわたしが代理でした。

Kおじさんの畑で取れた野菜などで献立は体にいいものばかり。
e0076714_13534653.jpg



                *コーン入りレンコンボール
                  *具だくさんほうとう汁
           *玄米入りごはんに大根葉とおあげのふりかけ
                *メープルシロップの大学芋

e0076714_13565252.jpg


ほうとうも輪にした生地を投げ入れる新しいワザを教えていただいたり、
大学芋は冷たい油にメープルシロップをはじめに加えてさつまいもをいれ
蓋をして蒸して揚げる大学芋でした。
あっさりしているのとお鍋がひとつでいいので◎

子供たちによそってあげるとき、いただきますの声とおいしそうの声で
とても嬉しかったです♪
心もおなかも満たされました^^

More 
[PR]
by walnutcafe | 2006-01-24 13:57 | child
頂きました♪
アンティークリネンやジャーマンファブリックですてきな作品をつくられるmahoさんのサイト
CITEaigulleet filのカウプレの残念賞頂いちゃいました♪


e0076714_2312882.jpg


こんなファスナー(アンティークだそう)見たことない!!
上手に活かせる日が来るまで眺めています^^
レースもこんなに~ってくらいぐるぐるまいてありました~*
フレンチファブリックにジャーマンファブリックもうとりこです。

mahoさんの素敵なセレクトの数々~、うっとりです^^
どうもありがとうございました。


そ・れ・か・ら

Smile LifeのRikaちゃんから

More 頂きました
[PR]
by walnutcafe | 2006-01-22 22:13 | happy
Knit sewing*
e0076714_2056234.jpg

12月には完成してもう着た押している重ね着風プルオーバー。
袖も短かったし母にあげよう(押し付けよう^^;)と思っていたのに着やすいうえに
重ねてある分あったかいし。気がつくと日替わりで着ていました。
ニットはRRさんで三度ほど冬を越しているボーダーと無地のリバーシブルニット。
ボーダーをネックのあるインナーのほうにして無地を上に持ってきました。
同じ生地からなので色もぴったり◎
パターンはpolka dropsさんのものでネックの部分のゆとりを減らしてあります。
首に沿っているのがすきなのと、ゆるいと首のしわがみえちゃうでしょ^^;

e0076714_213276.jpg
WBさんの無料配信パターンのトレーナーを
息子にと思ったCSさんの生地を拝借して自分用に^^
ネップが入ったこの藍色といい裏起毛のほんといい感じの生地でした。
浮きだって作ってみたら残念、わたしには似合わず・・・。
やっぱりこれは息子にと小さく作り直したら今度は頭がはいらず・・・。
e0076714_2121124.jpg
最後の手段、娘に作り直しました。首まわり押し込めば入りました~(謝)
タートルにしてポケットや脇につけたタグに赤のステッチをきかせて。
裏地で作ったひじ当ても。
細く見える気がします。
→でもよくみるとおなかの線ぽっこり^^




e0076714_2146918.jpg

もう二つRRさんのリバティ風小花ニットでタートルを作りました。
以前姪っ子に作ったものを娘ともうひとりの姪っ子に。
RRさんのパターンが100と120しかないので110の娘には手持ちのプチバトー8歳のタートルからパターンをおこしてみました。

e0076714_21463363.jpg
細身ですがこの布地縫うときは伸びず着るときは伸びてくれるので優れものでした♪
紺色のカーディガンに合わせて。
カーディガンとジーンズの間にみえる小花もかわいいのでパシャリ*
しばらくKnit sewingつづきそうです。
[PR]
by walnutcafe | 2006-01-20 21:11 | hand made
名古屋カフェツアー
昨日横浜からのお友達(名古屋在住・ブログ最多出場!?)と
ライターさんとお友達が ひきこもりの私を名古屋ツアーwithスペシャルガイドに誘ってくださいました。
まずは(その前に数件のお店を車で案内していただいてます)ずっと行ってみたかったSTUDIO Mの食器のお店couvert a la maisonさんへ。
ここでは迷わずお友達の新築祝いに三段お重を買いました。
(愛用の色違いのものはコチラ
e0076714_22273425.jpg

そしてお隣のSTUDIO MのカフェPECORIさんに念願のランチへ。
ランチまでのちょっとの時間にお隣のドイツパンのお店。グロースシンゼルさんで
おうち用とお友達用のおみやげのパンを購入。
おうち用のパン、息子に全部たべられましたけど(悔&涙)



e0076714_21324167.jpg
先日行かれたpekoさんのブログで紹介されていたランチ♪
(pekoさんはいつも素敵なだんなさま・王子がご一緒です。うちのパパがPECORI!?
・・・有り得ない・どんなおされなところに行ってもラーメン屋直行^^;;)

e0076714_21442520.jpg
ナンプラーで味付けされたえびと昆布のおこわにブリの味噌漬け焼きに大根に牛肉の味噌しぐれ煮のせに水菜のさらだと豆腐の豆乳鍋。野菜のマリネのような浅漬け。さすが名古屋味噌三昧。
デザートが黒ゴマと小豆のアイス。pekoさんの話の和三盆糖が分からなかったけど絶品♪
プラス350円でお茶がつくところカフェはしごのわたしたちとしてはアイスで冷えた体を冷水でがまん・笑
ライターのOさんはおされなお店を熟知されていて一つ聞くといくつものお店の候補が返ってきて、答えに迷っている(イライラさせるタイプのわたし^^;)と次のお店に向かっているパターンが出来上がっているのでした・笑
e0076714_221128.jpg
そして次のカフェに到着。
メゾネットタイプのマンションのお部屋のカフェで。
りんごまるごとのアップルパイをいただきました。
パイ皮が薄いのでぺロリといただけちゃって・・・



そのあと絵本の専門店へ。
加古里子さんの「マトリョーシカちゃん」をOさんと盛り上がって購入。
加古さんのリズミカルなお話のファンの我が家に今人気のマトリョーシカ。買いの迷いはなかったです^^
ほんとうに楽しい一日でした*

そして今日のランチは
[PR]
by walnutcafe | 2006-01-17 21:36 | shopping
洗濯びより~布絵本Part2~
今日は久しぶりのぽかぽか陽気。
お洗濯もはかどるはかどる。

e0076714_2282844.jpg


↓の布絵本でもpikkyにお洗濯してもらいました。
(※pikkyはSmile LifeのRikaちゃんのかわいい相棒くんです。以前紹介した交換会で作った布絵本の紹介Part2です)
トレードマークのボーダーのつなぎと赤の水玉パンツ(独断で^^;)も
乾いたかな~^^
麻ひもで編んだランドリーバックにはくつした(by ナチュキチ)も入っています。


e0076714_22303159.jpg

隣のクローゼットはRikaさんが編み編みしたキャスケットやズボンなど
衣装持ちのpikkyにどうかな~と思って作りました。
pikkyのお洋服はRikaさんに任せて(というか作るの不可能^^;)なので

More こんなものを忍ばせました
[PR]
by walnutcafe | 2006-01-15 22:17 | hand made
手打ち de パスタ
e0076714_22112648.jpg

愛知県のラグーナのマリーナ。
ここでなまこ男が(去年の夏はさざえ男でしたが)なまことあさりを買って帰ってきました。
そのあさりを味噌汁にしてくれといわれたけどいつもと同じだから

e0076714_233082.jpg

                         と
e0076714_23303983.jpg
 
                         で

みんなで作りました♪
[PR]
by walnutcafe | 2006-01-12 23:34 | cooking
hand cream*
Slow Xmasのプレゼント小出しでスイマセン^^;
e0076714_22415088.jpg
Rikaさんに2回に分けて贈ったクリプレの2回目の中に潜ませたエッセンシャルオイルでつくる
hand cream。
(※2回に分けたのはぎりぎりまで作っていたのと、サプライズすることで作品をカバーするという小細工をしたためです・激白^^;;)



e0076714_22425333.jpg
hand creamは、青いボンヌママンの空き瓶にいれてみました。
ブルーの花模様(雪の結晶にも)みたてたクロスステッチを入れたミトン。
(微妙に左右ちがうの・・・よね、Rikaちゃん^^;)
とクリスマスツリーの形でカラメルりんごのケーキも押し付けてみました~。



マッサージオイルを切らしていたので今日買ってきました。
森の香りのhand creamをパパはサッカーのTV観戦、息子はサッカーの練習で学校へ
娘はつみきでお城つくりをしている間、作ってみました。
(滋賀出身の彼としては野洲高校優勝をみないわけないです。)

More  混ぜ混ぜ楽しいな♪
[PR]
by walnutcafe | 2006-01-09 23:12 | hand made