handmadeやbread&sweets作りで毎日のプチな楽しみを綴っています。HPはRinkのWalnut Cafeからどうぞ
by walnutcafe
フォロー中のブログ
S l o w l y...
Smile Life
calme
My favorite ...
vie quotidienne
*fleur*
♯ クリスマスの まえの...
One Hundred ...
per-te*
kinari's PIN UP
KRAM
Green Tree
Syrup
funderful days+
kaatan
zakka×zakka
Flax
happy handma...
pointe
see-saw.
*shrine sea*
”mamarket ch...
Azure Rack
・・・ sucreri...
choco*choco
yukaの日記
petit mignon
miles from n...
Chako_Diary
WOOL WOOL WO...
Idlewild
hand works.雑記帳
umie
Te・Te
Fibre*
chaise*blanche
Petit A Petit
Bienvenue*
Lotta deco
souvenir/un ...
糸かけクラブ
zucchero
Nature*
CITE Diary
bonheur-voile
33. DIARY
ちいさな暮らし。
Le Calme
  cl’e (kure) 
Je Couleur
いろいろ。
プティクロ  peti...
simple...
Rula-line note
Lin et Coton
a piece of d...
Kinari Cafe*
庭NOTE
Vie tranquille
プティタプティ
カテゴリ
全体
hand made
sweets & bread
happy
child
shopping
cooking
shop
book
Un petit magasin
home
Boulangei Patisserie
未分類
以前の記事
2013年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ワンピース*
くるみにシンプルなワンピースを作りました。
幼稚舎のクリスマス会に着せていく予定です。
褪せていてもピンクということもあって本人もご満悦。


e0076714_16125215.jpg


首周りが大きいのとと丈が長めのでこれから直し入ります^^;
またスリットの部分が胸まであいてしまうので試着させたらセクシーくるみに^^;



生地・ボタン LINNETさん
パターン「こはるのふく」より

More 脱セクシーくるみはこちら
[PR]
by walnutcafe | 2005-11-28 16:37 | hand made
wreath・wreath・wreath*
昨日はパパの時間あるんだろうの限界の言葉を頂戴し、しぶしぶ我が家の詰め込み部屋のかたづけをしました>>>
ドライの葉の香りのするクリスマス関係の箱からリースを出してあげて、リースの飾りや写真をとっていたら日も暮れてしまい
いっそうひどい部屋のまま片付け終了^^;


e0076714_12294390.jpg



まつぼっくりの交換はあるが何年も愛用のプチリース。

e0076714_12364527.jpg


二年前に作った良い感じに褪せたリースを
今年はくるみのキャンドルを作ったものをプラスして。

パソコンも
e0076714_12325162.jpg




アルバムも出てきて(アルバムを見だすからいっそう時経つの早いし^^;)
これはロンドンのジェーンパッカーのお教室で作ったときのお写真。
たくさんのリースをつくりましたが、この子が一番お気に入り。

e0076714_12344444.jpg

[PR]
by walnutcafe | 2005-11-25 12:46 | hand made
yogurut scorn* & tree cake*
たかこさんのレシピでヨーグルトスコーンを焼きました。
スコーンはプレーン半分とブルーベリー半分で二種類。
クロテッドクリームがこの辺で手に入らないので、
サワークリームに生クリーム合わせてmoko流クロテッドクリームもどきを作りました^^。
ジャムはfleurさんにいただいた山ももジャムを♪
パープルなsweetsに合わせてくるみのlunch setのマットを拝借^^。
e0076714_16464530.jpg

また、バザーの試作でまたまたさつまいものケーキ(クリスマスバージョン)も作ってみました。
e0076714_164821100.jpg


昨日買ったビオラをポンヌママンのちび空き瓶でかざって

:::::::::::::::パンジー・ビオラの小話:::::::::::::::

お店にならんだパンジー・ビオラのネーミングが笑えるの~~*
りんごちゃん、みかんちゃん、ちぇりーちゃんに
キティちゃんにりかちゃんまで←違いが分からないけど^^;
うちにはアンティークビオラの名前の色あせた子をお持ち帰りしました^^。


お花をかざったのは

More こんなことしてました
[PR]
by walnutcafe | 2005-11-22 17:24 | sweets & bread
new 絵本バック
くるみの絵本バックを先日作ったエプロンの残りの生地で作りました。
エプロンは赤いドットでてんとう虫の小細工を
絵本バックはさくらんぼの小細工をしてみました^^。
e0076714_6215322.jpg


赤いドットをチェーンステッチで囲んでさくらんぼに
アウトラインステッチで
enjoy everyday
life with
your books

の刺繍を
英語はハグのカタログを参照に(パクリともいう^^;;)booksに変えて
e0076714_6261769.jpg


生地ドットリネン雑貨やさん
裏地・タグCSさんの綿麻ダンガリー 
[PR]
by walnutcafe | 2005-11-21 06:28 | hand made
お気に入りモチーフ*
頼まれた手帳カバーができました。
おまかせだったので、勝手に今お気に入りのモチーフのプレッツエルを
ステッチしてみました。
e0076714_0425420.jpg

プレッツエルの形そそられるし、
味も甘いのから辛いものまで。
ソフトなパン、ハードなパンからおやつのスナックまで
なんでもこなすかっくいいやつに参ってます^^。



表地生地CSさんのヘリンボーンリネン、
内側nimesリネンドット、麻ベージュ、オリジナル花柄リネン


※詳しくは(といっても内側のアップくらい)HPのhandmadeにUPしました。
[PR]
by walnutcafe | 2005-11-18 01:00 | hand made
遠い昔*
紀宮さまがご結婚されました。
素敵なタフタドレスも皇后陛下のお着物を披露宴でおめしになっていたのも
とても素敵でした♪
年が近いこともあって自分の結婚の時を思い出しました。
紀宮さまが帝国ホテルにお車でお越しになったのを拝見して
私は埼京線で新宿まで一人大きな紙袋をかかえてホテルに向かったな~とか。
披露宴のお食事ではぜひ花嫁も召し上がってくださいとホテルの方に言われて素直に食べたら、後で友人にはじめて食べてる花嫁を見た!と言われたことなど^^;
リビングに飾ってある写真をご近所さんが私だとわからなかったのでアップしてみました。
また、エキサイトはクリックしてもアップにならないのをいいことに^^。
e0076714_0111511.jpg

写真を習っていた友人が私のしたくからお料理までモノクロでとってくれたもののひとつ
e0076714_014888.jpg

招待状の箱型の封筒からメニューのカードまで作れるものはほとんどつくったり、
ブーケも一緒にお花を習っていた友人に。司会も司会業の友人にと
得意の切り詰めでホテル側のオプションを排除^^。
紀宮さまとは対照的ですね~*

そのメニューの原本が出てきました。
e0076714_0205811.jpg

メニューのカードの上に透かし紙をのせて葡萄のスタンプを金色のエンボス加工して。
今年つくったwalnut cafeの名刺も原点はここにあり・・・でした。
[PR]
by walnutcafe | 2005-11-17 23:35 | happy
タルトタタン*

**************タルトタタンのエピソード**************

19世紀 タタン神父さんはお得意のアップルパイを作っていました。
ちょうどオーブンに入れたとき、なにやら表が騒がしい。まどからのぞいてみると、王様の行列がお通りになるらしい。見逃しちゃ大変と飛び出したタタンさん長い長い行列に見とれて、オーブンのパイのことすっかり忘れてしまいました。
キッチンのドアを開けたとたん「シマッタ!」大慌てで、オーブンから出したアップルパイ。あちちとテーブルの上にひっくり返してしまいました。底のほうのパイ皮は型に焦げ付いて、キャラメル色のりんごがむき出しです。
がっかりしたタタンさんですが、「ちょっと待てよ、やけに良いにおいだぞ」そこがタタンさんの偉かったところです。一口失敗したアップルパイ、いつもの何倍もおいしかったのです。

~「家で楽しむウイークエンド」王由由さんのタルトタタンから~

そんなタタンさんのタルトタタンを焼いてみました。
王由由さんとおなじくマーガレット型で。
e0076714_12105674.jpg

バターとグラニュー糖のうえにりんごを並べて直火でキャラメル状にします。
そのうえにパイ生地をのせてオーブンへ、焼きあがったらひっくり返します。

e0076714_12125727.jpg


お客様とお話をしている間にうちのタルトタタンもタタンさんのように・・焦げました^^。
これは狙い通りなのか、行き過ぎなのか・・・不明^^;
見た目どおりちょっとビターなキャラメルの味でした。
でもマーガレット型で切り分けるとハート型に。

e0076714_12184426.jpg

ハートに喜ぶのは5歳も35歳も同じ♪
お客様とうちのおやつになりました。
[PR]
by walnutcafe | 2005-11-16 12:20 | sweets & bread
幸せ者*
ハンドメイド雑誌などで拝見していたあこがれのlonlimlimさんのサイト
(かたん*ことりのsakiさん経由でまたまたお邪魔していたのです^^)
××××××epingles××××××のカウプレに幸運にも当たった私。
needle caseにステッチで名前をいれていただいたものが届きました♪♪♪
e0076714_20171288.jpg

e0076714_2012225.jpg





↓につづきアップの画像ですが、
(画像のサイズ変更に不備が・・・)
ステッチが美しいのがよくわかりますね^^。
ニードルのかわりにまたまたすてきなおまけが♪

e0076714_2024877.jpg




可愛いボタンがこんなにたくさん!!

幸せ者です。
本当にありがとうございました。
lonlimlimさん、lonlimlimさんのファンの皆さん大切に使わせていただきますね。

More walnut cafeの残念賞は
[PR]
by walnutcafe | 2005-11-15 11:25 | happy
土曜の午後の仕事
天気がいいけど風のつめたい土曜日の午後

私はベランダのオリーブをよっこらしょとリビングに運んで
ティーバックの形のアドベント式オーナメントを付けてみました。
(CSさんの予約販売でした)
生もみの木は今年はあきらめて、枝振りはさみしいけど(私の育て方か!?)
うちにいるオリーブ君に大役をお願いしてみました。
以前と比べて断然さみしいけど、アドベント式に子供たちも納得です。
特に5日と23日のチョコレートに釘付けでした。
e0076714_68184.jpg

※画像をサイズ変更するとここ数日うつりが悪いので今日はデカサイズです。
寂しいオリーブがいっそうさみしい^^;

その後くるみと原毛で雪作り。
せっせと丸めてお湯の石鹸水でごしごしします。
石鹸水担当のくるみさん、もくもくと仕事をこなしています。
手荒れの私にはいい相棒でした。

e0076714_661859.jpg


完成品。
e0076714_664253.jpg


毎年丸い白のシールを窓に水玉状に貼っていたけど、シールをはがすのが大仕事。
なので今年は原毛でと始めたけど、これが雪のように窓辺に飾られる日は・・・・来るかな。
[PR]
by walnutcafe | 2005-11-13 05:41 | happy
cushion cover & pillowcase*
相当遅いですがベッドまわりを秋冬モードに。
パパの枕カバーをリネンで格上げしてあげました。
(夏バージョンはYシャツをリサイクルしたものなので飛び級もの^^)
e0076714_12335457.jpg



fogのブラックラインのキッチンクロスをCSさんの麻ベージュで
ノーマルにつくったピロケースにくっつけただけです。
キッチンクロスを4センチほど内側に縫い付けたので
外側がぴらぴらするタイプのものになりました。
枕の上にいるうささんが先日友人に作った手首枕の裏側です。
ここでお披露目しておきました^^。
CSさんの麻ニットかのこは縫える自信なしでベッドスプレッドに・・・。
bbsに貼り付けに行ってはいけない物(笑)


クッションカバーも。ぬくぬく系に。
LINNETさんで清水から飛び降りて・・・購入したドット柄のウール。
裏のアイボリーの生地は私の古いコートから。ここで切り詰めています^^。
e0076714_1243261.jpg

[PR]
by walnutcafe | 2005-11-11 12:57 | hand made