handmadeやbread&sweets作りで毎日のプチな楽しみを綴っています。HPはRinkのWalnut Cafeからどうぞ
by walnutcafe
お気に入りブログ
S l o w l y...
Smile Life
calme
My favorite ...
vie quotidienne
*fleur*
♯ クリスマスの まえの...
One Hundred ...
per-te*
kinari's PIN UP
KRAM
Green Tree
Syrup
funderful days+
kaatan
zakka×zakka
Flax
happy handma...
pointe
see-saw.
*shrine sea*
”mamarket ch...
Azure Rack
・・・ sucreri...
choco*choco
yukaの日記
petit mignon
miles from n...
Chako_Diary
WOOL WOOL WO...
Idlewild
hand works.雑記帳
umie
Te・Te
Fibre*
chaise*blanche
Petit A Petit
Bienvenue*
Lotta deco
souvenir/un ...
糸かけクラブ
zucchero
Nature*
CITE Diary
bonheur-voile
33. DIARY
ちいさな暮らし。
Le Calme
  cl’e (kure) 
Je Couleur
いろいろ。
プティクロ  peti...
simple...
Rula-line note
Lin et Coton
a piece of d...
Kinari Cafe*
庭NOTE
Vie tranquille
プティタプティ
カテゴリ
全体
hand made
sweets & bread
happy
child
shopping
cooking
shop
book
Un petit magasin
home
Boulangei Patisserie
未分類
以前の記事
2013年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
pochette*
幼稚舎でくるみが作ってきたポシェットです。
e0076714_22565247.jpg

お友達のママが作ってくださった羊さんです。
e0076714_22581397.jpg


ひつじさんはいただいてからよく くるみのポシェットに入って通園しています。
月曜日からはこのポシェットに入れてもらえるでしょ。
e0076714_231919.jpg

[PR]
by walnutcafe | 2005-10-29 23:05 | child
かぼちゃのタルト & "trick or treat"
e0076714_1120321.jpg


e0076714_1163949.jpg



スーパーさんで購入した北海道のえびすかぼちゃがおいしかったので
かぼちゃのタルトをつくりました。
タルト生地はグラハムクッキーを粉々にしてバターで固めたもの。
かぼちゃは裏ごし器がみつからなくって茶漉しでがんばったもの。(途中挫折・・)
ホイップクリームは某パスタ大皿チェーン店のかぼちゃタルトの感じをまねたもの。

今週の日曜日はハロウィン。
特に変装させる予定もないけど、

"trick or treat"用のお菓子をキャンディレイっぽく作ってみました。
リボンは布でお安く~。
e0076714_1121093.jpg

[PR]
by walnutcafe | 2005-10-28 11:24 | sweets & bread
ロハスな暮らし

~こころとからだ 地球にやさしい~
「ロハスな暮らし」
2005年10月26日(水)~10月31日(月)@JR名古屋タカシマヤ

ロハス(LOHAS)とは・・・

 Life styles  Of Health And Sustainability

そんなロハスな暮らしというイベントに昨日行って来ました。

オルネ ド フォイユ
karakaran*
ティザーヌインフュージョン
リネンバード
くるみの木
而今禾
ピープルツリー
クーヴェール ア ラ メゾン
ビー・シック・モダン
macoron 他
などなど
行きたかったお店がわざわざ来てくれました(私のために!?)

オルネさんはネットでは良く知っていましたが
最近ほかのサイトさんでもちらほら^^拝見していました。
青山に行かなくても見れるなんて~。
あ、画像のものがとか
うわさのチャイルドチェアー・・・かわいすぎるとか。
もう右往左往してしまい・・・・
やってしまいました。
私のラベンハムのななめがけbag、商品にストライク。
倒れる商品・・・心臓バクバクでした~~。
親切な店員の方が
陳列の仕方が悪かったんですっとおっしゃってくださったものの。
心を残したまま退去しました・・・。

リネンバードさんではほしかった幻の布がメーター1万6千円!!!!だったので、
握手してお別れしてきました。

そうこうしてこんなものを買いました。
e0076714_21133952.jpg


450円のパープルのクロス以外は名古屋のお花と雑貨屋さんのティザーヌインフュージョンさんのものです。
ブースの中にコケがしきつめられていてとてもおされ~*でした。

奈良にあるくるみの木さんはかごいっぱいに木の実が入っていて
お客様にサービスされていました~。

私はこんな立派などんぐり見たことないどんぐりちゃんをチョイス。

e0076714_21183774.jpg



これだけで幸せでした○
[PR]
by walnutcafe | 2005-10-27 21:28 | shopping
北欧つながり
今日は名駅の高島屋さんのイベントに行ったついでに普段用のお皿も買ってきました。
伊藤まさこさんなどおすすめのイッタラのegoシリーズです。
アラビア社がイッタラ社に買収されていたのは知っていましたが、
店員さんが、一枚だけアラビア社の刻印ですがよろしいですか。と聞かれ
私が良いですよ~という前に店員さんが「レアですよ~」教えてくれました。
厚みのあるお皿4枚重いけどにんまり帰りました。
今でも腕のところにひもの後食い込んでます。




e0076714_20203515.jpge0076714_2020546.jpg









北欧といえば

「北欧スタイルで冬を楽しむ」というタイトルの
11月号のおしゃれ工房をお友達に借りました。


e0076714_20264877.jpg


織り機で編むラグマットや
スウェーデンに古くから伝わる木彫りの置物ダーラヘストなどなど。
作れたらいいな~と眺めてます^^。

ラグといえば


e0076714_21161063.jpg



先月のくるみの誕生日に買った織り機。
幼稚舎で年長さんがマフラー編みのものと一緒でした。
ちょっと早いけど、年中のくるみも織姫になっています。
[PR]
by walnutcafe | 2005-10-26 21:16 | happy
walnut cafe 一歳になりました*
今日はHPを立ち上げてから一年目になります。
たくさんの方に遊びに来ていただいて本当に感謝しています。
ありがとうございました♪

ブログでも紹介してきたthanks presentをHPでもアップいたしました。
ささやかなものですがご応募おまちしております*
e0076714_12525857.gif




HPtopの↑からおはいりくださいネ*
[PR]
by walnutcafe | 2005-10-25 12:59 | happy
エプロンとカチューシャ
昨日雨のため息子のサッカーの試合が急遽練習に変わりました。試合当番だったわたしは時間ができたので、幼稚舎でおやつ作りに使うエプロンをドット柄のリネンで新調してみました。

e0076714_20255750.jpg


最後に赤い水玉に紛れててんとう虫のアップリケを付けてみました。
さて、どこにいるでしょ!?

分かった人も分からない人もこちらへ
[PR]
by walnutcafe | 2005-10-24 20:44
murasakisumire*set
e0076714_200794.jpg

e0076714_15103772.jpg

HP 1th anniversary present
green sewing setにつづいて、
murasakisumire set*というものを作ってみました。




e0076714_20115669.jpge0076714_20114017.jpg








#1 ピンクベージュのWガーゼにDMCのリネンの刺繍糸でうさぎさんをステッチして、むらさきのりバティと会わせてミニポーチを作りました。
このすみれ色のリネンの刺繍糸を使いたくてレースなのに無理やり××してあります・・。
刺繍糸もおまけに。かわいい色です。

#2 深いボルドー色の原毛で針山をつくってみました。
中も原毛なので針に原毛の油がついていいのだそうです*

#3 すみれ色というよりパンジーのむらさきの色のリネンに王冠をステッチしてあります。
マルチなマットとして使っていただけたらな~。
うちは電話のカバーに色違いのものを使っています。
裏はnani-IROのハーフリネンです。こちらはきなり色なのでパンマットにも合いそうです。


25日HPにて詳細アップする予定です*
[PR]
by walnutcafe | 2005-10-21 20:51 | hand made
key ring*
バザー用のキーホルダーを役員さんたちとつくりました。
桜の枝を加工したものに幼稚舎のシンボルマークを焼印で押して、穴に皮ひもをとおします
加工と穴あけは器用なおとうさまたちのボランティアによるものです。

e0076714_0255959.jpge0076714_0261676.jpg









e0076714_0263566.jpg
e0076714_0294179.jpg









小人・うさぎ・あひるそれぞれのモチーフに幼稚舎のロゴが入っているものとはいっていない6種類。
とてもたいへんな加工をしてくださったのに、焦がしたり、ずれたり、うすかったりと申し訳ない焼印職人でした・・・。
でも、焼印ってとてもいい感じです~*
皮ひもも使っていくうちにしっくりくると思います。(皮ひも担当の私のコメント)
[PR]
by walnutcafe | 2005-10-18 00:41 | child
a pullover
e0076714_2140137.jpg


RRさんの2シーズン冬眠していた
イチゴミルク色にグレーのドットとボーダーのリバーシブルニット。
やっとこ形になりました。娘の意思でドットのほうを表地に。
プルオーバーをつくりましたが、その間成長著しい娘にはもうブーツカットのパンツ分とれる生地はのこっておらず、今度はハーフパンツを作る予定です。早くしないと下着しか取れなくなる可能性大、急がねば!

急ぐといえばRRさんの予約販売が月曜まで。
スープカップ欲しいな~*

話はもどって、ママ用のパターンも購入したけど、妊婦さんに間違えらないか心配です!
先日も国税調査委員の方に妊婦さんと間違えられ、その心の傷はまだ癒されてない~。し、
パパに話すと「だっておなかポコンだもん」と否定するどころか肯定までも(怒)

ひどいので腹いせに・・・
[PR]
by walnutcafe | 2005-10-16 22:06 | hand made
knitting case*

e0076714_1224558.jpg
e0076714_12242297.jpg










先日紹介したspecial thanks presentのgreen setにかぎ針をを入れるニットケースを作って加えてみました。
菊池しほさんのkitting caseを参考にしてあります。
秋深まる(今日は夏日ですが)中、編み編みにいそしむ方にどうかな~と思い。ブランケットを持って公園などで編み編みのお供に。編み物されない方はペンケースとして。ただ、定規入れも作りましたが15センチまで限定です・・。
羊さんをステッチしてあります。毛の部分はフレンチノットステッチでもこもこに♪
中のレースは閉じたときにも少しみえるように。ちょっと乙女してます^^。

生地なのど詳しくはHPで紹介しますね*


    ***************************

先日のカレーパン、揚げ物は濃い年頃なのに、朝、10時、お昼と3個たいらげましたあ~。
パン生地のゴマがカレーパンに良いのを発見いたしました。
写真は先日のster breadに添付しておきます。
相当この人カロリー摂取してるわ~と思っていただけると思います・・。ハイ。
[PR]
by walnutcafe | 2005-10-14 12:38 | hand made