handmadeやbread&sweets作りで毎日のプチな楽しみを綴っています。HPはRinkのWalnut Cafeからどうぞ
by walnutcafe
お気に入りブログ
S l o w l y...
Smile Life
calme
My favorite ...
vie quotidienne
*fleur*
♯ クリスマスの まえの...
One Hundred ...
per-te*
kinari's PIN UP
KRAM
Green Tree
Syrup
funderful days+
kaatan
zakka×zakka
Flax
happy handma...
pointe
see-saw.
*shrine sea*
”mamarket ch...
Azure Rack
・・・ sucreri...
choco*choco
yukaの日記
petit mignon
miles from n...
Chako_Diary
WOOL WOOL WO...
Idlewild
hand works.雑記帳
umie
Te・Te
Fibre*
chaise*blanche
Petit A Petit
Bienvenue*
Lotta deco
souvenir/un ...
糸かけクラブ
zucchero
Nature*
CITE Diary
bonheur-voile
33. DIARY
ちいさな暮らし。
Le Calme
  cl’e (kure) 
Je Couleur
いろいろ。
プティクロ  peti...
simple...
Rula-line note
Lin et Coton
a piece of d...
Kinari Cafe*
庭NOTE
Vie tranquille
プティタプティ
カテゴリ
全体
hand made
sweets & bread
happy
child
shopping
cooking
shop
book
Un petit magasin
home
Boulangei Patisserie
未分類
以前の記事
2013年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
おはぎ
e0076714_0113252.jpg
おはぎを作ってみました。といってもあんこは今川焼きの御座候さん(デパ地下)で期間限定で販売されていたもの。なので、お米ともち米を炊いてペッタンして丸めただけ。
このおはぎたちは、ご近所さんのお茶のお誘いと公園に遊びに行ったときのおやつと栗をいただいたお返しといろんなところに旅たちました。
手土産をお持ちするのに使用数大のこのミニお重。スタジオ'Mのもので重宝しています。


e0076714_08324.jpg
オープンしたての素敵な公園へ幼稚園ママに連れて行ってもらいました。
どんぐりをひろって薪をくべて料理する子供たち。
とてもすてきなところで岐阜のなかの異国なかんじ。
はだしで駆けると大草原の小さな家のオープニングのローラーみたい。
[PR]
by walnutcafe | 2005-09-30 11:49 | sweets & bread
木のおもちゃ*make up編*
e0076714_21433389.jpg


ママのドレッサーというものはなくmake upは洗面台で、口紅もほとんどぬりません。
特にこの赤い色は。
なので、これらは娘のものです。

彼女は、時々、鏡を見ては一心不乱に髪をとかしています。
おしゃれ~といよりは、やまんばがこれからいっちょ大暴れするかっという感じです。ママは遠めで目をあわさないことにしています。

e0076714_13113218.jpg



アクセサリーも宝のもちぐされで、
毎日黒のゴムに無地のぺったんこピンです。

おしゃれを楽しむ秋。
おやこでちょっとがんばってみる!?
[PR]
by walnutcafe | 2005-09-29 13:21 | child
quatre saisons交換会
e0076714_20264176.jpg
このサイトで仲良くさせていただいているfleurさんとプチquatre交換会をしてみました。
キャトルのアニバサリーの限定品の交換で。私は名古屋shop。(私は名古屋のお友達にお願いしました)fleurさんは町田shop。
fleurさんから届いたものはコチラの品々~~!!
白い缶にブルーがかわいいオレンジの紅茶に、体を張って2本分ゲットしたくれたリネンウォーター(それも香りはローズ♪)、に旅行のおみやげまで盛りだくさんです。
そして白い袋の正体は・・・


e0076714_20265921.jpg
繊細に編み編みしてくれたhand madeのポットホルダー♪で・し・た!!
とってもきれいで画像にあらわせられないのがもどかしい。デス。
名古屋のクッキー付き(ケーキみたいにラッピングしてありました)カフェオレボールに町田店の紅茶で至福のお茶セットに。




e0076714_21135022.jpg
そうそう名古屋のおともだちがキャトルのオリジナルエッフェル塔のオブジェも買ってきてくれたので先日ペットボトルホルダー交換会で私がつくった作品をパリのイメージにしてみました。
エッフェル塔のクロスステッチもゆがみながらもParis Parisと念じながら×していきました。
HPにもアップしてみました。
お嫁入りした先のsakiさんのサイトかたん*ことりでも紹介していただきました。
[PR]
by walnutcafe | 2005-09-27 21:17 | happy
*森のケーキ* de Happy birthday
e0076714_11175391.jpg







e0076714_11181668.jpg






今日は娘の5歳の誕生日。
ミレニアムベイビーももう5歳。
切迫早産、逆子、帝王切開と難産だった彼女。
だけど元気にのびのび育ってくれてありがとう♪


フルーツ全般苦手な彼女のケーキはいつも悩みのたね。
アイスケーキにしたり、マロンケーキにしたりと毎年なんとかクリアしてきたBirthday Cake。
今年はりんごはオッケーなので生のりんごと栗(天心甘栗)を刻んだものをサンドしてみました。
クリームにチョコをちょこっとまぜて胡桃の刻んだものを入れて(目指すものはTOPSのチョコレートケーキ)コーティングしてみました。
秋の味覚とベージュのクリーム(チョコが少なくってTOPSよりは薄い色・味)で9月の誕生日らしくなったような。
トッピングに大好きなパールセンのzooシリーズのビスケットをお助けたいとして飾ってみました。
ウサギとりすが木の実(でかっ)食べてる感じ!?
サイドの動物たちは娘が直々に飾って満足満足。

味はパパいわく、「このビスケットおいしいね」デス。
彼はこの前のキャンプの朝食のパンを作ったときも「このソーセージおいしいね」
という私を怒らせるコメントが上手です(怒)

e0076714_11342755.jpg

[PR]
by walnutcafe | 2005-09-26 11:22 | sweets & bread
交換会・・・・・・ペットボトルホルダー編・・・・
e0076714_22201870.jpge0076714_22203178.jpg












minaさんのサイトIdlewildの交換会に参加させていただきました。
過去の素敵な交換会の様子を拝見して、ため息ものの作品につられて申し込みしてしまいました^^。
今回のお題はペットボトルホルダーでした。
抽選の結果、M'sworksのchocoさんからうちに。うちの子はかたん*ことりのsakiさんへお嫁入りすることに。
おしゃれなおうちや北欧のものなど私のだいすき要素いっぱいの素敵なchocoさんからは
こんな大人で素敵なかつリバーシブル(リバーシブルに弱い私)で丁寧な作品がやってきてくれました。とても嬉しかったです♪
写真ではわかりにくいですが、幾何学的な布あわせに頭も参りました~。
ラッピングもさすがです。
たまたまチョコレート色のリネンがうちのマット(電話にかけています)の生地と同じだったので、なにかご縁を感じながらも一緒にパシャリしました。
そして、取りまとめ役のminaさんからの参加賞がこれまた参っています~~。

e0076714_2230259.jpg


ピンクッションとおそろいの生地でつくられたくるみボタンです!
それも参加者それぞれちがう生地でつくられたそうです・・・スバラシイ~~。
とても気に入っております。ありがとうございました。

うちの子は至らない点が多々持った子ですが、やさしいsakiさんにもらっていただいて
こちらも感謝です。
[PR]
by walnutcafe | 2005-09-24 22:42 | happy
りんごのガレットとブレッチェン
e0076714_2358171.jpge0076714_23582788.jpg









りんごのガレットとブレッチェンをプレゼント用に焼きました。

「モーニングブレッドとパンケーキ」(堀井和子さん)のいちじくのガレットをりんごにまたグラニュー糖からシナモンパウダーときび糖にかえてみました。

ブレッチェンはホシノ天然酵母で、ガレットはホシノが無くなったのでドライイーストで。
発酵時間が異なるので途中頭が??に、パン屋さんってすごいなあ~と当たり前なことを思ったりしながらこねこね。あ、今日はクイジナートでガッガッでした。


e0076714_23585869.jpge0076714_23591176.jpg








ブレッチェンの成形のときパンを二つくっつけてみたら、××マーメードのハイジのぱんっぽくなったので、おじいさんにヤギのミルクのチーズを暖炉に溶かしてパンにのせてもらえたらなあ。と思いながらひとり作ってみました^^。あのシーンは子供ながらにそそられるものだった・・。
[PR]
by walnutcafe | 2005-09-24 00:04 | sweets & bread
補助輪卒業おめでとう

e0076714_23232274.jpg


去年の娘の4歳の誕生日に購入した自転車。
自由が丘のハグオーワーの入り口に赤い自転車がデイスプレイされています。ゆららちゃんのかなーといいながら触ったらりどこのかな~とチェックを入れていたのがアローの出会いです。その後ショップが西荻窪にあるのがわかって、去年の誕生日前に見に行ってきました。ご近所さんから遠方の方までメンテナンスに来られるのにびっくり。もう20年以上乗っているおじさんもうれしいそうに愛車を可愛がっていました。八王子のほうでひとつひとつ丁寧につくられていて、オーダーメイドです。アローの自転車はハンドルブレーキではなく、フットブレーキになっています。オーナーのおじさんに色見本をもらいお留守番の娘に持って帰りました。4歳前の彼女はママのすすめる胡桃色を却下し、水色を選びました。
それから一年。補助なしチャレンジャーは、思いがけず1時間もかからずに乗れる人に!!

トロイ彼女からは想像がつかなかったので、パパママ兄あっけの巻きでした。
ちょっとさみしいママでした(※ママが4年生で乗れたひがみではありません)
[PR]
by walnutcafe | 2005-09-21 22:15 | child
ステッチ始めました。
e0076714_022748.jpg


クロスステッチのチャートやキットをフランスから紹介されている素敵なサイト
×××Jeu de Files from France×××さんから先日購入したキットで
ステッチを始めました。
初心者の私が大作を頼んでいいのか。悩みましたが、
自分が小学校の時、夏休みの研究で作ったクロスステッチのクッションカバーを×年ぶりに見つけて(以外にきれいな出来だったので)俄然やる気を過去の自分にもらってトライすることにしました。
こうしてブログに載せるとことでダイエット公言で成功するようにステッチ完成を願ってアップしてみました^^。
アルファベットと数字の計算式の周りをこどもたちが円になっている図案です。
子供たちのかわいいさにも惹かれながら、またこの図案で娘のおけいこbagに
刺したらかわいいかもとほくそえみながら×しています。
[PR]
by walnutcafe | 2005-09-20 16:01 | hand made
はじめまして エキサイトデビューです☆


e0076714_23222596.jpg



引越ししてきました。
以前のブログはコチラからどうぞ


HN::moko
縫い縫い好き
bread& sweetsづくりもちょこちょこ
これから北欧がマイブームになりそう
   

   サッカー好きの2年生の男の子
   おやつ命のもうすぐ5歳の女の子

の2人のママです。


   
    
[PR]
by walnutcafe | 2005-09-18 13:35