handmadeやbread&sweets作りで毎日のプチな楽しみを綴っています。HPはRinkのWalnut Cafeからどうぞ
by walnutcafe
お気に入りブログ
S l o w l y...
Smile Life
calme
My favorite ...
vie quotidienne
*fleur*
♯ クリスマスの まえの...
One Hundred ...
per-te*
kinari's PIN UP
KRAM
Green Tree
Syrup
funderful days+
kaatan
zakka×zakka
Flax
happy handma...
pointe
see-saw.
*shrine sea*
”mamarket ch...
Azure Rack
・・・ sucreri...
choco*choco
yukaの日記
petit mignon
miles from n...
Chako_Diary
WOOL WOOL WO...
Idlewild
hand works.雑記帳
umie
Te・Te
Fibre*
chaise*blanche
Petit A Petit
Bienvenue*
Lotta deco
souvenir/un ...
糸かけクラブ
zucchero
Nature*
CITE Diary
bonheur-voile
33. DIARY
ちいさな暮らし。
Le Calme
  cl’e (kure) 
Je Couleur
いろいろ。
プティクロ  peti...
simple...
Rula-line note
Lin et Coton
a piece of d...
Kinari Cafe*
庭NOTE
Vie tranquille
プティタプティ
カテゴリ
全体
hand made
sweets & bread
happy
child
shopping
cooking
shop
book
Un petit magasin
home
Boulangei Patisserie
未分類
以前の記事
2013年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:sweets & bread( 79 )
うめとはちみつと
e0076714_13575894.jpg

3年ものの最後のシロップも飲みきり、
おととしぶりにうめシロップを仕込みました。
e0076714_13563085.jpg

残った梅は、はちみつを混ぜ込んでマーガレットの型でケーキを焼きました。


お花の形にハチミツのあまいにおい
みつばちでしょ。ということで
モールでみつばちを作って飛ばしてみました。

ブン ブン ブン♪

最近耳にする蚊のブーンは
かわいくないかわいくない
かゆいだけかゆいだけ(*+ω+)
[PR]
by walnutcafe | 2007-06-08 20:07 | sweets & bread
自家製酵母パン*
「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
高橋 雅子 / / パルコ
ISBN : 4891947276
スコア選択:


去年からこの本にお世話になっています。
干しぶどうから酵母を起こしますが
粉を足して酵母だねを作っていく方法で
天然酵母のパン特有のすっぱい感じは少ないかもしれません。

じっくり発酵するのでやさしい味わいで大好きです、、、。
でも生地が柔らかいのでコネ過程が苦手です、、、。

e0076714_22521758.jpg

胡桃と干しイチジクのパン・ド・セーグル
↓の潮干狩りのときにクラムチャウダーにあわせて焼いたもの

ゴルゴンゾーラとメイプルシロップのパン・ド・セーグル
甘辛味でくせのあるのがくせになるう。

パン・ド・ミ
週一ペースでやいてます。
カリっとトーストすると天然酵母のうまみで
何も付けずにいけてしまいます。
みてくれはまだまだ悪いけど味のあるやつ。

ココアブリオッシュ
ルクルのココットでハートにしてみました。


生地が柔らかいためコネは
クイジナートのフードプロセッサーを利用。

嫁入り道具のプロセッサーを土曜日(パパが餃子を作った日)に
パパがボールの部分を壊してしまいました。
思わずゲンコツがプルプルに。
10年まえなのだからかウイリアムズソノマでかっったからなのか
ボールのサイズが現行品と合わないので部分取替えでなく
買い替えになってしまうということ、、、。
ボーナスはまだまだだよ。


HPのcafeにアップしました。
[PR]
by walnutcafe | 2007-05-15 22:57 | sweets & bread
新緑の季節*
花粉も落ち着き
ちょっと気持ちものってきた今日この頃。
あたたかくもなってきたので(寒い冬は酵母がうまくできなくて、、、)
12日にレーズンから天然酵母をしこみ
昨日酵母として完成しました。

接骨院ののどかな帰りみち
よもぎを摘み摘みしながら
今年初の天然酵母パンはよもぎパンでしょ。ということで
e0076714_23253399.jpg

よもぎパン焼きあがりました。
焼き上がりよりも発酵のときのほうがよもぎの色も香りもとても良かったです。
あんこを入れて信州のおやき風よもぎパンたちデス。

あんこつながりで

e0076714_23264859.jpg

こちらは時期的に
鯉のぼりだけに
鯛のぼり。
ミニたい焼きをおやつに作りました。
同じマンションのこどもたちにおすそわけ*


*追記*
↓の携帯での小文字の件は
その日に同じ機種の友達に聞いて解決しました。
次の日 「-」が出来ず
「ターバン」が「たあばん」に
「バーベキュー」が「ばあべきゅ」で送信してました・・・つらい
[PR]
by walnutcafe | 2007-04-25 23:27 | sweets & bread
紅茶とりんご二つ味のチーズパウンドケーキとマフィンいろいろ*

e0076714_15323131.jpg


ちっちゃなチーズケーキのレシピブック
黒川 愉子 / / 主婦と生活社
スコア選択:


紅茶とりんごのチーズパウンドケーキの
りんごはカラメルりんごと生りんご二種スペシャルバージョンで。
これは今日洋裁教室のおばさまたちへ。


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット
森岡 梨 / / 文化出版局
ISBN : 4579209567
スコア選択:




それからはなおくんのサッカー試合の時の差し入れにマフィンを最近よく焼きます。
日曜日は千葉土産にいただいた無糖のピーナッツバターを入れたマフィンを持って行きました。
カロリー高いだろ~このマフィンも
砂まみれのなか一日中走っている息子たちにはノープロブレム。
パパをメタボにしてしまったのでわたしの最近の料理の矛先は
がんばっている彼らへの差し入れ。
がっついてくれる姿に将来、
学生食堂のおばちゃんになって、
どんぶりをあいよって渡したい・・・。
[PR]
by walnutcafe | 2007-04-18 15:16 | sweets & bread
WHITE DAY*
e0076714_11413970.jpg

天然生活のクッキー。


e0076714_11405960.gif

同じ木の型をCINQさんのおみやげでお友達から頂いていたので
息子のホワイトデーのお返しにクッキーを焼いてみました。
(ホワイトデーは手作りのクッキーでしょ。という?な本人の意向で)

More クッキーと
[PR]
by walnutcafe | 2007-03-15 11:42 | sweets & bread
Choux a la Creme*
e0076714_1113177.jpg

花粉症で家にこもっています。
子供たちも花粉症なので、週末はおうちでのんびり
すごし、子供たちと一緒にシュークリームを焼きました。
22日に加藤千恵さんのシュークリームの作り方が放映されていたので
シュー生地の作り方は頭に入れてましが、生地を混ぜるのに腕がついていかず、
こどもたちにかわるがわるまわしてもらいました。(のんびりすぎてマイナス要因でした、、)
そしてカスタードクリームは、繰り返しの味見襲撃でクリームの量が激減。
焼きあがったシュー生地があまることに(アンビリバボー!)
生地だけでもがっつく息子にずるいと怒る娘。
にぎやかすぎるおやつタイムでした、、、。


*お詫び*
↓のお宅はchoco*chocoのpekoさんです。
花粉症のせいだけではありませんが、大ボケのわたし、chocoさんと
書いてました、、、。ごめんなさい。
先週、車を追突され、頚椎から足の痛みもあります。
頭もきているのかもとパパに聞いたら、
もともとだからと返されています、、、。それもどうかな、、、。
[PR]
by walnutcafe | 2007-02-26 11:13 | sweets & bread
stick cheesecake*
e0076714_21363761.jpg



ちっちゃなチーズケーキレシピブックから今日はスティックチーズケーキをつくりました。


ちっちゃなチーズケーキのレシピブック
黒川 愉子 / / 主婦と生活社
ISBN : 4391621606
スコア選択:



ちっちゃなチーズケーキにはちっちゃなArlaの三角ミルクパック。
++Radd-djur++さんの北欧のおみやげでおまけで頂いたもの。パッケージもかわいい。
賞味期限がもうじきなのでチュッっと一口でいただいちゃいます。
[PR]
by walnutcafe | 2007-01-24 21:47 | sweets & bread
sweets & bread +++christmas edition+++
                    
e0076714_9202080.gif

                     ここ最近のお菓子とパン。

                    
e0076714_8485080.jpg

                  スノーマンのチョコパン。
         四つ作ってパパ・ママ・はなお・きのみの似顔絵にしました。
                  ちなみにこれははなお君。

e0076714_8492391.jpg

                 コルネの型を縦にして焼いてみました。
     発酵の段階で形が崩れましたが、焼くときにもう一度立てて成形して焼きました。
         中にはクリームを入れないでホワイトチョコとドライフルーツでおめかし。

e0076714_858626.jpg

            幼稚舎のバザーにブルーベリーベーグルを焼きました。
            朝一に裸眼で作ったら、強力粉の袋の名前がみえず、
        いつものベーグル用の強力粉ではなく違う強力粉を使ってしまいました、、、。

e0076714_92492.jpg

           ドライフルーツとりんごのカラメル煮のアーモンドツリーケーキ。
           ツリーの型はこの時期しか使わないので、今月何度も焼きました。
                バザーに洋裁教室の先生やおばさまたちに。
                      また宅配便に忍ばせたり。

e0076714_952488.jpg

        minaさんにいただいたフィンランドのへクセンハウスのキット。
       先日友人と行った名駅の高島屋で行われた北欧展で買おうか迷った
              キットだったのでとっても嬉しかったです。
              さっそくきのみさんと組み立てとアイシングと飾りつけ。
              かわいくって食べれないと思ったのに
            きのみさんも近所のJちゃんも舌なめずり、危ない危ない。

e0076714_912939.jpg

                    そして今年のクリスマスケーキ
                いちごのロールケーキをおうちにみたてて。
          おうちはマロンクリームと栗で屋根には雪にみたてたクリームを。
                        薪は小枝チョコ

e0076714_9184867.gif

                          頂き物編。
e0076714_9151897.jpg

   お友達が取り寄せた高山のtrain blueのシュトーレンをおすそ分けを頂きました。
                      ナッツが美味しい~*
              幼稚舎のママお手製のシュトーレンも頂きました。
            こちらはジューシィなお味で美味しかったです*

:::::12月29日追記::::::

e0076714_1215359.jpg

e0076714_12185114.jpg

              こちらのパンもtrain blueのいただきもの
      26日の終業式のあとのお昼に胚麦食パンをサンドイッチにしていただきました。
            バゲットの端がとんがっているのがそそられます。

e0076714_12204838.jpg

                    cicuteのマフィン。
              予約して2ヶ月待ちでイブに届きました。
              もっちりしていて美味しかったデス。
[PR]
by walnutcafe | 2006-12-26 08:49 | sweets & bread
肥ゆる理由
e0076714_625878.jpg

オーブンフル活動中。
チョココルネは甘さおさえて我が家で人気ナンバーワン。
葉っぱの焼き菓子はりんご味で手土産に。
りんごマフィンは紅茶でチョコマフィンはコーヒーをお供に。
焼きたてクロワッサンを食べるために早起き苦にならず。

これらを消費するために週末マンション友人と
朝5時半から2時間弱ウォーキングしています。
寝静まっているおうちにおなかペコペコで帰ってきて、
これらのパンをほうばっておいち~*(財津一郎さん風に)と一人絶賛しています。

痩せるはずが現状維持がいっぱいいっぱいデス。
[PR]
by walnutcafe | 2006-11-30 22:42 | sweets & bread
sweet potato*
       
金曜日、きのみさんが幼稚舎でおいもほりで収穫してきたさつまいも
e0076714_11285455.jpg

土曜日のおやつに焼き芋にしていただきました。

More ではこれは、、、
[PR]
by walnutcafe | 2006-10-14 11:22 | sweets & bread